【お知らせ】ロゴマークのお披露目式を開催しました

平成26年12月26日(金曜日)の午前9時30分より、熊本県県北広域本部阿蘇地域振興局にて阿蘇地域世界農業遺産のロゴマークのお披露目式を開催しました。

■世界農業遺産ロゴマーク発表会

まずは、主催者を代表しまして阿蘇地域世界農業遺産推進協会 工藤 保雄 会長 からあいさつをいただきました。
会長挨拶

 

そして、いよいよお披露目です♪ ↓お披露目したときの様子

お披露目

お披露目2

除幕は、上写真左から工藤保雄会長(JA阿蘇組合長)、北里耕亮副会長(小国町長)、松永正男副会長(阿蘇地域振興局長)に行っていただきました。

改めてこちら↓が、応募総数790件から選ばれましたロゴマークです♪

logo_01

 

次に、このロゴマークの審査を担当していただいた崇城大学デザイン学部の岩上教授より、ロゴマーク審査の講評をいただきました。
※同じくロゴマークの審査を担当していただきました崇城大学デザイン学部の三枝教授は、残念ながらご都合がつかなかったため、預かっておりました講評を協会事務局より述べさせていただきました。

岩上教授講評

 

最後に、見事最優秀賞を受賞されました大塚様(東京都在住)からは、コメントを映像で頂戴しましたので、受賞された感想等について映像にて紹介させていただきました。

最優秀賞受賞者コメント

 

 

 【参考(ロゴマークについて)】
(1)募集期間 平成26年9月1日(月)~10月10日(金)
(2)応募総数 790点
(3)選定方法 事務局審査、デザイン専門家(崇城大学デザイン学部三枝教授、岩上教授)による事前審査、審査会における本審査
(4)賞
   最優秀賞(1点):賞金20万円と阿蘇の特産品
   優 秀 賞 (3点):賞金3万円